付き添い入院していたら、家に帰れなくなった。

子供の手術のために10日間の付き添い入院する予定が、退院未定となった母のブログ

付き添い入院、強制中断

こんにちは!もっです。

タイトルの通り、実は先週末~今日までの間で、付き添い入院強制中断(終了?) となりました。

そもそも何故付き添いしていたのか

今回の入院、小児科の主治医から依頼されて付き添いをしています。
確かにナースコールも押せない、5ヶ月の赤ちゃんを一人にするのは難しいのは重々承知。
ですが、私たち夫婦は、何かあった時に付き添いを数時間でも代われる親族が居ない為、リスクがある付き添いは避けたかったのが本音です。
しかも、夜間付き添いができるのは母親ないし女性の親族のみ。
それでも、今回の手術なら10日間で退院出来ると言われ、24時間付き添いを承諾する事にしました。
(付き添いをする時、ある用紙を書かされるのですが、そこには 私たちが付き添いを”強く希望している” 、と書かされます。この話はまた別記事にて。)

ところが、入院は延長。
私も寝不足と疲労が蓄積され、先週末それは起きてしまいました。

11/24~11/28までの状況

11/24 金曜日

もっ:夕方から風邪の症状出始める(喉の痛み、鼻水)
担当看護師に相談も、発熱していないため様子見
→夜中のミルク対応時、意識が朦朧としてくるも、夜勤看護師より発熱してなければ様子見と指示が出る。

11/25 土曜日

いよいよ発熱(37.8℃)
担当看護師に相談の末、あまちゃんのみ完全看護の部屋(2人部屋)へ移動。
夫(おかわり)に来てもらい、覚束無い足取りで部屋の移動&付き添い交代。
久々に自宅へ帰宅、そのまま寝込む。

11/26 日曜日

もっ:終日寝込む
おかわり:終日付き添い。帰宅後発熱38.0℃

11/27 月曜日

もっ:熱は平熱になるも、様子見
おかわり:仕事休めず薬飲んで出勤。微熱まで下がる。

特に病院から連絡無く。

11/28 火曜日

いよいよ付き添いに戻れる体調になり、あさイチでTEL。
付き添いに戻りますという旨を伝えると
「付き添いって希望されますか?」

…え??
…希望???
…付き添い必須と言われて付き添ってるんだけど????


とりあえず病院へ向かう

あまちゃんは、11/25に入った部屋から、更に完全看護の別部屋(5人部屋)に移動になっていました。

幸いな事にあまちゃんは、とっても元気で笑顔も見せてくれました。
異常に声が枯れていたのは、多分完全看護の部屋に居るからですかね…泣いていてもすぐに対応できないですしね…。

そして、今日から1週間は付き添い部屋が空かないので、その部屋のままらしい。
では1週間後、付き添いがまた必要になるのか?と聞くと
『希望するなら調整するし、このままでも看護側としては問題ない』という返事。


主治医の見解は???
あまちゃんの経過的には完全看護でも良いの???


残念ながら今日は主治医と会えず、面会時間終了となってしまいました。

風邪を引いてなかったら付き添いは継続していた?

今回、不幸にも、私たち家族が二人とも体調不良となり、付き添いができなくなった事からこのような事態となりました。
決して完全看護が悪い訳では無いのですが、ここに来て突然完全看護で預かると言われ、拍子抜けしているというのが本音ですかね…。


でも風邪を引かなければ付き添いは継続していただろうし、でもその付き添いは、あまちゃんの今の経過的に本当に必要だったのか?
それとも、今の完全看護の状態が、本当はあまりよろしくないけれどもやむを得ない状態なのか。
誰からも説明が無く、不安な気持ちを抱えたまま帰されてしまいました…。

幸いなのは、あまちゃんはしっかり寝てミルクを飲んで元気で居てくれてる事ですかね。
兎にも角にも、明日の面会で小児科の主治医と話ができるよう、掛け合ってみます。